satoの趣味雑記

sthandwork.exblog.jp

食べたい時は作ってみよう!

こんにちは( ノ゚Д゚)

暖かくなってきたと思ったら、また雪が降ったりしていますね~
また、寒くなりますね((((;゚Д゚))))

今回はタイ料理に挑戦しました(。-∀-)
トムヤムクンを作ってみました(・∀・)

今回もレシピ書きますよ~
興味があったら、読んでください( ̄ー ̄)

制作作業は
①材料を切る②ハーブを煮る③海老を電子レンジで加熱④材料を煮る⑤味付けですね。

トムヤムクン
材料(4人分)
レモングラス(3cmカット)×8本
生姜×1片
鷹の爪×3本
しめじ×1房
パプリカ(赤)×1
有頭海老×12尾
水×1000ml
ナンプラー×大さじ2
レモン汁×大さじ2
鶏ガラスープの素×小さじ2
砂糖×少々
日本酒×大さじ1~2

工程①
材料を切る。有頭海老はそのまま使います。しめじは食べやすいサイズにほぐし、
パプリカ(赤)は適当な大きさに切る。
生姜、鷹の爪は輪切りに切って、鷹の爪の種は取り除きます。
工程②
ハーブを煮る。鍋に水1000ml、レモングラス、生姜をいれて、中火で10分ぐらい煮る。
煮込んでいるとハーブの香りがしてきて、色が出てきます。
煮込んだら、レモングラス、生姜を取り出します。
工程③
海老を電子レンジ加熱。殻付きの海老に日本酒をかけて、
電子レンジ(700w)で1~2分加熱します。
海老の臭みとりと軽く加熱しました。面倒であれば省いて大丈夫です。
工程④
材料を煮る。鍋に鶏がらスープの素、鷹の爪、しめじ、パプリカ(赤)、
有頭海老を入れ、中火で10分ぐらい煮込みます。
工程⑤
味付け。煮込み終わったら、ナンプラー、レモン汁、砂糖を加え、味を見て完成です。
c0317886_13372868.jpg
今回は買い忘れたハーブがあったんですが、そのまま作りました(;´д`)
ライムリーフとパクチーを忘れたよ( ´ ω ` )
味は美味しかったんですが香りが弱かったかもしれない。
今度、作るときはハーブ追加して作ろうと思います( *`ω´)

今日はこの辺で失礼します。
では、また( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by satohandwork | 2014-03-08 13:47 | 料理