人気ブログランキング | 話題のタグを見る

satoの趣味雑記

sthandwork.exblog.jp

スパイスを食べよう!

こんにちは(」・ω・)

今日も料理ですいません(笑)

今回はフランスのお菓子でパン・デピスを作ってみました(=´∀`)

レシピ書きますよ~
興味があったら、読んでください(  ̄▽ ̄)

制作作業は
①下拵え②材料を混ぜる1③材料を混ぜる2④生地を焼くですね。

パン・デピス
材料(パウンド型17.5×6.5×4.5)

スパイス
※シナモン(パウダー)×小さじ1/2
※カルダモン(パウダー)×小さじ1/2
※クローブ(パウダー)×小さじ1/2
※ジンジャー(パウダー)×小さじ1
 ナツメグ(パウダー)×小さじ1/2
 オールスパイス(パウダー)×小さじ1/2
 シナモン(ホール)×1本
 八角(ホール)×1個
※印のスパイスだけでも十分です。

薄力粉×250g
ベーキングパウダー×5g
牛乳×200ml
はつみつ×150g
ラムレーズン×60g
オレンジピール×1枚 

工程①
下拵え。オレンジピールを荒く刻みます。
牛乳にシナモン(ホール)、八角(ホール)を加え、40度ぐらいに温めてからはちみつを加え、
よく溶かし、30分ほど置きます。
工程②
材料を混ぜる1。まず、ボウルに薄力粉、ベーキングパウダー、スパイス(パウダー)を入れ、
よく混ぜます。粉類がよく混ざったら、スパイスを取り除いた牛乳を加え、よく混ぜます。
工程③
材料を混ぜる2。粉類と牛乳を混ぜたものにラムレーズン、オレンジピールを加え、よく混ぜる。
混ぜたら、生地を20~30分休ませます。その間にオーブンを160度60分で予熱しておきます。
工程④
生地を焼く。今回はパウンド紙型を使用しました。型に生地を入れて、
軽くトントンと落として空気を抜いてからオーブンに入れます。焼き終われば完成です。

スパイスを食べよう!_c0317886_13013626.jpg
こんな感じに焼き上がります(゚∀゚)
生地を二つに分けたのですが一つに収まりそうでした(^^;

スパイスを食べよう!_c0317886_13015106.jpg
断面はこんな感じですね~
味はスパイスの色々な香りがして、はちみつの甘さが効いてますね(´ー`)
はちみつの量を減らし目で作ったんですが結構、甘い(´Д`)
紅茶、コーヒーが必須ですね。
今回、生地が紙型にへばりついて、ビリビリ剥がれましたね(ーー;)
次回、作るときはクッキングペーパー使うなり、金型を使おうと思います。

今日はこの辺で失礼します。
では、また( ´ ▽ ` )ノ
by satohandwork | 2014-03-10 13:18 | 料理