人気ブログランキング | 話題のタグを見る

satoの趣味雑記

sthandwork.exblog.jp

餃子、焼きました!

こんばんは(^^)

冷蔵庫に挽き肉があったので、久しぶりに餃子作りました~

餃子のレシピです。

材料
餃子の皮(大判) 40枚ぐらい
牛・豚合挽き 700g
キャベツ 3~4枚
ニラ 1束
すりおろしニンニク 適量
すりおろし生姜 適量
醤油 大さじ2
酒 大さじ1
オイスターソース 大さじ1
ごま油 大さじ1
鶏ガラスープの素 小さじ1

作業は1野菜を切る。2材料を混ぜる。3皮に包む。4餃子を焼く。

1野菜を切る。
キャベツ、ニラをみじん切りします。
みじん切りの後、キャベツに少量の塩をふり、水抜をします。

2材料を混ぜる。
ボールに挽き肉、ニラ、軽く絞ったキャベツ、ニンニク、生姜、調味料を加え、よく混ぜます。

3皮に包む。
皮に適量入れて、包みます。

4餃子を焼く。
フライパンに油を入れ、軽く熱してから餃子を並べます。
中火位で少し焼いた後、少し水を加えて蓋をして蒸し焼きにします。
しばらくすると音が乾いたパチパチと音がするので蓋を開けて、焼き目があるか確認して、問題なければ完成です。

餃子、焼きました!_c0317886_228205.jpg


餡にしっかり味をつけているので、タレなしで食べれます(^_^)
餡に大葉を刻んで入れても風味が変わって美味しいです。

今日はこんな感じで失礼します。
では、また(・ω・)ノ
by satohandwork | 2014-06-13 21:43 | 料理